
  • --/--/--(--) --:--:--


ラッキー

  • 2009/05/13(水) 21:54:48











双方にポカが出て最終的には私が勝った一局です。
私のポカが中盤のものだったのに対し、相手の方のポカは終盤のものでした。
将棋の終盤がいかに大切かと思い知らされました。

終盤の弱さが課題とこの前書きましたが、それを克服するために本を買ったりしました。
『3手詰めハンドブック2』はとりあえず一通り解き終わり、2週目に突入しました。
『佐藤康光の寄せの急所 囲いの急所』、『寄せが見える本 基礎編』も読了し、『寄せが~』をもう一度読み返そうかという段階です。
『寄せが~ 応用編』は難しいそうですのでもう少ししてから取り掛かりたいと思います。
これらの努力のおかげか、終盤が強くなった気がしますw
連勝街道まっしぐらです。


今後の課題とか

  • 2009/05/06(水) 15:53:45

24のR点がさっぱりあがりません。
理由を考えたんですが、

1.四間飛車を指すのに、四間飛車の本を読んだことがない(居飛車急戦の本は読んだことありますが)
2.終盤が弱い
3.定跡がうろ覚え

勝てるわけないじゃないですかw


3に関しては今後ゆっくり対処していくとしまして、1と2はどうにかせにゃ。
2はとりあえず詰将棋から初めて必至問題やら次の一手集やらを解くしかないですか。
あと棋譜並べ。
そう、3は定跡書を読み返すのもいいですけど、棋譜並べでもいいんですよね。

1は今読んでます。
詰将棋も少しずつですがやってます。
とりあえず、目指せ24の9級!

最近本が溜まり始めている

  • 2009/05/05(火) 16:00:31

読まねばならん。
せっかく買ったのだから。

↓読んでないリスト
『狼と香辛料X』
『レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師』
『レンズと悪魔X 魔神狂咲』
『らき☆すた ゆるゆるでぃず』
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2』

狼と香辛料なんかもうすぐ新刊が出るんじゃなかったかしら。
読まねばならん、ならんのだが。
どうにもそういう気分ではないのはなぜなのだろう。

また色々買いました

  • 2009/04/16(木) 22:34:39

今まで気になっていたのの1巻を買ってきたので感想とか。
あ、ネタばれ注意。

『レンタルマギカ』
絵がきれいで気になっていたやつです。
内容は……うーん、なんだろうか。
色々な魔術の使い手が現れるバトルものと認識していたんですが、もっともっと魔術関連の描写を濃くしてほしかった感じがします。
それこそ読者が引くくらいに詰め込んで欲しかったなあ。
一つ一つの魔術がインパクトに欠けるんですよね。
神道しかりケルト魔術しかりソロモン王の魔術しかり陰陽道しかり。
例えばソロモン王の魔術であればいくつも呼び出すんじゃなくて1体だけ呼び出してそいつが1年以上かけて喚起するに見合う力を備えているということをきちっと説明してほしかったです。
こういうところは『とある魔術の禁書目録』の方がうまいと思います。
1つの巻で1つの魔術なり超能力なりをとことん掘り下げていく方が私の好み。

あと主人公がなあ……。
見えるからかわせるってもんじゃないと思うし、なんか急に余裕たっぷりだし、なんとなく釈然としないですねえ。


『学校の階段』
青春ですね。
主人公が走ることに魅せられていく過程をもう少し丁寧に描写してほしかったと思いますが、たった一度しかない高校生活で何かにうちこむということの尊さが、階段部にかける思いの熱さが、ひしひしと伝わってきました。
缶バッチの成長が楽しみです。


『文学少女と死にたがりの道化』
良くも悪くも続きが読みたいと思わせる作りになっていました。
貼りまくった伏線を回収していくあたりにならないと評価が下せませんねえ。
それを差し引いても面白かったですけどね。
下手をすれば破天荒なだけのキャラになってしまう遠子先輩というキャラクターの肉付けには惚れ惚れします。
太宰治の『人間失格』は中学の時読みましたが、おもしろかったと同時によくわからなかったのを今でも覚えています。
太宰の作品はおろか、文学作品と呼ばれるものはそれ以外読んだことはありませんが、ちょっと他のも読んでみようかなという気にさせられますね。
遠子先輩のお薦めする当たりをせめてみようかしら。


『おれの妹がこんなに可愛いわけがない』
まだ途中までしか読んでいませんが、「オタクってやっぱりそういう認識だよね……」と確認したラノベオタでしたとさw

紅か白か

  • 2009/04/08(水) 08:18:10

お釈迦さまもみてる 紅か白か
購入。

初のBL小説です。
かなーりかなーりライトでして、実際に誰かと誰かがカップルになっちゃったりはしないんですけどね。
まあ雰囲気だけBL。

なんというか、違和感バリバリです。
男子校なんですが、生徒会副会長のミステリアスな視線で道行く生徒がほおを赤らめるとか通常ありえません。
女の子がマリみて読むとこういう風に感じるのかなあとぼんやり思ったり。
まあでもこ れ は こ れ で あ り か な 。

